ぼのブロ

日々の様々な出来事 をぼちぼちつぶやいていきます。

羽田→クロアチアへ!

クロアチア

 

皆さん初めまして。

今回私は東欧・クロアチアに初めて行ってきました。

目的地はクロアチアの地方プーラです。

 

実はヨーロッパに一人で行くのが初めてで乗り継ぎがうまくいくかとても不安でした。

 

私は羽田空港からエミレーツ航空を利用して

羽田→ドバイ→クロアチアまで計20時間程度のフライトで到着しました。

 

いざ出発✈︎

 

羽田→ドバイ(エミレーツ利用)約10時間

国内線から国際線へと移動し掲示板を確認しチェックイン

 

深夜0時30分に羽田を発ちました。

 

機内は・・アジア系:欧州系=4:6くらいの割合でした。

もちろんCAさんの中には日本語を話せる方も数人いて安心です。

 

機内食は2回出てきました。

メニュー表もしっかりしていて、エコノミーでしたがアメニティも充実していて満足満足・・(写真撮っておけばよかったorz)

 

機内食が運ばれてくると、毎回英語で

「メインメニューはchickenかbeefどちらになさいますか?」

と聞かれるのであらかじめ食べたい方を選んでおきましょう。

 

そんなこんなでドバイ到着。

 

f:id:toileniikitai:20170806155925j:plain

 

ちょっと見辛いですが、降りると目の前にバスが2台停まっていました。

係員(らしき人)が下で何か掲げていましたが、全く読めなかったので適当に手前のバスに乗り込みターミナルへGO

 

大体10~15分くらい?(結構長かった)

バスに揺られてようやくターミナルに到着!

ドバイのターミナルは広すぎて迷いそうになるのですが仕組みはいたって単純。

A   B   Cの3つのターミナルがあるのですが、A⇄B間はモノレール移動(3分くらい)

B⇄C間は歩けるようになってます(20分くらい)

 

私はターミナルAにつきました。

着くとすぐにセキュリティーチェック!

難なくクリア!!

 

そのあとは乗り継ぎ便の確認に向かいます。とりあえずTransit(乗り継ぎ)と表記されている方向に向かって歩けば大丈夫!

 

するとConnectionとかかれた大きな電光掲示板が見えてきます。

乗り継ぎの便を確認してみると・・えっターミナルC!?

 

私は乗り継ぎの時間があまりなかったため急いで移動。

朝5時だったせいかターミナル内は比較的空いていました。

 

そしてクロアチアへ✈︎

f:id:toileniikitai:20170806160920j:plain

 

これはターミナルC ザグレブ行きの待合室の様子。

わかりにくいですがアジア人は本当に誰もいませんでした。

どんだけマイナーなんだクロアチア・・

 

クロアチアザグレブ空港が今回の目的地です。

ザグレブ空港は首都空港のわりに小さな空港でまず迷うことはありませんが、私の場合ザグレブについてからさらに国内線に乗り換えなければいけなかったため、事前にZagureb airportのウェブサイトで地図を確認していました。

f:id:toileniikitai:20170806161258j:plain

 

こんな感じ・・到着ロビーが1階で出発ゲートが上の階でした。

降りて荷物を受け取って、急いで移動。

 

プーラまではクロアチア航空を利用しネットで予約をしていました。

ネット予約をすると予約番号などが書かれたメールが届くのでそのメールを印刷し、持って行きました。

チェックインカウンターで印刷してきた紙(電子チケット代わり)とパスポートを見せ、難なくクリア。

 

f:id:toileniikitai:20170806162212j:plain

結構小さめでした。あと天気がめちゃめちゃ良かった!

そして最終目的地プーラへ✈︎

ザグレブ→プーラまでは大体1時間40分くらいなのですが、

途中でザダル空港に寄りました。

つまりザグレブ→ザダル→プーラ みたいな感じ。

 

ザダルに着いた時みんな降りていくもんだから、え?ここで乗り換え・?って勘違いしてましたがCA のお姉さんに

「プーラまで行くんだけどここ(飛行機内)に残ってていいの?」

と尋ねた所「stay here」と言われたため安心して機内で待機していました。

5分くらいするとザダルからプーラにいく乗客たちがぞくぞく乗り込んできて、またプーラに向けて発ちました。

 

疲れすぎてずっと寝てたんですが、ちょっと起きた時に見た窓からの眺めが綺麗すぎました。

f:id:toileniikitai:20170806162219j:plain

 

そしてようやくプーラへと到着しました。

疲れましたが無事到着できてよかったです。